アメリカで発生したVWのディーゼル車排ガス規制回避問題。当初「退任はしない」と頑張っていた同社のヴィンターコーン社長は現地時間の9月23日ついに退任に追い込まれた。
VWが車のエンジンの動きをコントロールするマイコンのプログラムに手を加えアメリカのEPA環境庁のディーゼル車排ガス基準に合致するよう細工をしていたことが判明し、これがアメリカでのリコールは当然として全世界で販売されているVW車のリコールに発展しかねない事態となったからだ。
さて、ここで問題です。
なんで環境に対して厳しいと言われるドイツではなく、アメリカでこの問題が発覚したのでしょうか?
回答の一部は規制の決め方に関わる問題だ。
以下に専門家の目から見れば非常に乱暴に単純化された日米欧のディーゼル車排気ガス基準の表を示す。いずれも今年発売の新車から有効な基準値だ。
セコメントをする