第二次世界大戦開戦70周年--なかなか許してくれない国

コメント(全2件)
1〓2件を表示

玉川 雅章 ― 2009-09-10 10:34
久しぶりにコメントします。インド・中東ものが本職かなと思ったら、まあ色々な分野のコメントにビックリです。 特に、この忘れない民族は面白かった。 中国・韓国は良く出ますが、ポーランドの件は
初耳です。 ブックマークして、いつも読んでますよ。 また楽しませてください。  玉川
Mumbaikar ― 2009-09-10 23:28
その「なかなか許してくれない国」も包みこんでゆく、EUとか共通通貨ユーロというものは「考えれば考えるほどよくぞできたもんだ」と思っています。政治や経済の面では日本にいるとイマイチ迫力に欠けるEUですが、恩讐の彼方に統一ヨーロッパが生まれてくるという壮大な実験を見ていると、「あちらはみんな大人だな」と思ったり、「曲がりなりにも民主政治」という共通項を持つことの強みをつくづく感じます。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット